【ルーマニア】見られている町シビウはいいさびれ感の絵になる町並みだった

終始満足だったシゲット・マルマツィエィでの滞在を終えて、ペンションの前のバス停(と言っても目印は何もないただの道路)からバスに乗ってシビウという町へ行きます。

まだ暗い早朝にも関わらず、オーナーは起きてきてバスを止めて見送ってくれました。

恐らく、バスの運転手に、この人はここまで乗って行くからよろしく、的なことも伝えてくれていた。

最後までちゃんと優しい…

目印のないただの道のわきに1人でぼんやり立ってたら、間違いなく乗り過ごしていただろうと思う。

お世話になりっぱなしだったけれど、さっき払ったわたしのお金が、オーナー家族のお役に立てばいいな。

バスを乗り継いだときに小さなバスステーションの食堂で食べたスープとパンが意外に美味しかった。

着いたシビウと言う町の第一印象は、寂れた町。

ただし、いい予感のする寂れ感。好きになりそうだな。

歴史を感じる古い町並みが落ち着いていて散策が楽しい町です。

ちょうどInternational film festivalというのが開催中だったこともあり、わたしの印象としてはアートの町でもあります。

町の時計塔から見下ろすとこんな感じ。

dsc02472

ところで、この写真でもう感じましたか?

町を歩いていると常に感じる誰かの視線。

どの家にも赤い屋根に小さくて薄い窓があって、それがどうしても目に見えて、見られている様な気がする。

どの家もひっそりじっと通りを見ていて、なんだか笑えてきます。

dsc02521

そんな目付きの家々は適度に古く、お店の看板は控えめだけど主張もしていて素敵だし、通りに停めてある自動車がまたいい感じに古かったりして、とてもいい。

真新しいびかびかした新築のコンビニなんてなくて、店頭に観光客用のマグネットがびっしり並ぶ土産物屋もなくて、すべてが当然のようにずっとそこにある感じ。

それは町中が歴史地区として特別に整えられていたからかもしれないけど、わたしはわざとらしくなくて好きでした。

dsc02490
dsc02511
dsc02495

町をぶらぶらしながら通りかかったのは、聖三位一体大聖堂(Holy Trinity Cathedral)と呼ばれるルーマニア正教会の聖堂です。

ロシアを思い出すような、天井までびっしりと見事なイコン画。

お土産屋さんで見たルーマニアの陶器はとにかくかわいい。

割れるのが恐いからちっさいコップしか買えないのが悔やまれる…。

dsc02526

シビウで泊まったsmart hostelという宿で会ったのは香港人のジェシーとアメリカ人のポール。

若くてにこにこしたジェシーとおじいさんと呼んで差し支えない歳のポールは、旅は一緒にしてるっぽいけどどう見てもカップルではない。

この不思議な2人はたまたま旅程が一緒だったから、一緒に行動しているようでした。

ちなみにポールはもう何年(もしかしたら何十年)もアメリカに帰らず、世界の各地を転々としているらしい。

収入は?ビザは?家族は?といろんな疑問が浮かぶけど、まぁ、そんな人生もあるんですね。

そんな歳になってもバックパッカーをして若者と一緒にいるポールを見て、わたしもそんな歳の取り方をしたいなぁと思いました。

ジェシーとポール、もう一人集めてその夜はお茶を飲みながらトランプをして、いろんな話をして過ごしました。

ジェシーとはこの旅の最後に行った香港で再会し、その後ジェシーが日本に来たのでその時にも会いました。

ルーマニアで出会ったのに、その数ヵ月後に京都で一緒にお好み焼きを食べていたのは、なんとも変な感じでした!

dsc02574

翌早朝、次の町へ行くバスに乗るために大広場を通りかかると、雨上がりの人気のないそこは、とても美しかった。

最後まで町の魅力を見せつけられたシビウを後に、次へ向かいます。